スタンフォード大学 夜間授業 第6週目
非常に簡単なことなんだけれど
顧客がいなければ商売は成り立たない
そして殆どのスタートアップは顧客がいなくて会社をたたむ
わかっているなら、それを回避するために利用するのが
マーケティング学ぶと必ず出てくる『ファネル』=ジョウロ
ビジュアル化することで非常にわかりやすく
マーケティング施策の見直しが可能
ジョウロの形からつけられた名前
消費者が購入するまでの意識の遷移を表す
ということでクラスのスタートアップ『DashCream』に当てはめてみると
約10万人に認知してもらうために必要なマーケティング費用が必要で
そのうちの10%がウェブサイトを訪れ
そのうちの20%がウェブサイトに登録してメアドを獲得
そのうち25%が実際に購入する
もちろんこれは仮定であるけれども
もし実際にこうなったら
100,000 x 10% x 20% x 25% = 500
10万人のうち五百人が購入するとして
もし$4,000マーケティングにかけた場合
一人当たり$8の費用におさまるという計算
最初は仮定ではあるものの
次第に運営していくことで数字が現実化してくると
B2Bであればトレードショーや直接営業できるが
B2Cの場合FBなどのSNSが有効かもしれない
その他には既にInstagramも作っていた教授
そこには2つの写真をあげてABテストを行った
一つは健康的なアイスクリームという文言
もう一つはデリバリーされるという文言
そこで分かったのはデリバリーの方が2倍のライク数があったということ
ヘルシーアイスより配達されることに注目されているとわかる
そしてマーケティングでよく耳にする単語2つ
ゲリラマーケティング
ゲリラ戦術に由来した、本来の型にとらわれず低コスト
奇抜な方法でマーケティングを行う方法
例えばフラッシュモブなんかがそう
それでも無料広告での効果はあまり期待できない
グロースハッキング
グロースハッカーというソフトウェアのコーダーが行う急成長の施策
通常のマーケーティングでは「1年後には顧客を3割増加させる」
という考え方に対し
グロースハッキングでは「来週2%顧客増加、その翌週はさらに2%増加」
という考え方
何れにしても教授が口を酸っぱくして言っていたのは
CVC < LTV
顧客獲得のためにお金を使いすぎないことやね
そして
ここシリコンバレーに生まれ、育ち、起業し、失敗し、投資し。。。
という教授が書いた
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